医療法人社団 緑山会 山田医院 山田至人先生訪問

羽田で小児科から高齢者内科までの診療をされている山田医院 山田至人先生を訪問させていただきました。初代院長が山田医院を昭和30年(1955年)に開院、すでに開業70年とのことです。現院長の山田先生が平成10年(1998年)に副院長として着任、平成18年(2006年)に現職、最近三代目の娘(藤江先生)も加わり診療にあたられています。当院へは年間40例ほどの患者さんを紹介いただいています。先生も受付の看護師さんたちも地域の方々のことをよく理解され某患者さんの状況など心配され当院の北野地域医療連携係長にお伺いされておりました。地域に根ざした医療を長くされてこられた証と感じました。今後も密な連携をお約束させていただきました。

山田先生にお会いできる面会時間より早めについてしまい少し時間の余裕がありましたので、穴守稲荷を初めてお参りさせていただきました。今京急電鉄路線沿いの20社では夏詣御朱印ラリーをされています。穴森稲荷は古来羽田の地の守護神として祀られていましたが、戦後進駐軍に羽田空港から移転されたということですが、航空や船舶・漁業関連業界に大切されています。境内の絵馬には「良いパイロットになれますように」など航空業界関連のお願いがたくさん書かれていました。また大きな楠が御神木としてあり、稲荷山麓の奥之宮では御利益のある御神砂をいただけます。信仰深いところです。

コメント

このブログの人気の投稿

大森赤十字病院訪問記

牧田総合病院訪問記

タカハシクリニック訪問記